FC2ブログ

徒然日記

日常や爬虫類・魚達・フクモモーずとの毎日を綴ります。ゲーム話もちらほら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成長遅い?【ジャイゲコ】

じめじめとした梅雨真っ只中ですね。
我が家は一部を除き湿度高めが嬉しそうな奴らばかりです。
心なしか少し前より活発なような…
そんな彼らのケージにはびこるカビ共と格闘中のどうも筆者です。
カビキラーぶちこみたくなるわー←


えーとまずはこちらー




当ブログのリンクにも貼らせて頂いてるcount blue さんにて購入したフクモモストラップー♪
九レプで購入したヒルヤモリングといいフクモモストラップといいクオリティが高い!
フクモモのベビー?!とまで言われました。
可愛いよーめっさ可愛いよー。
いかが?(笑)
PCページには表示されると思うので、count blue さんのHP、ぜひ覗いてみて下さい。
リンクの貼り方わかりませんご免なさい←

ぢろーさん、ありがとうございました(*^^*)






九レプで迎えたジャイゲコのジャイ子(仮)。
いい加減名前決めなきゃと思いつつジャイ子ジャイ子と呼んでおります。
もうジャイアンとジャイ子でイイんじゃね?w

そんなジャイ子さん、我が家へ来て1月経ちました。
相変わらずレパシーには目もくれず、最近はジャイミルがお気に入りの様子。



口からはみ出てますよー(笑)




全長12cmちょいの体重は15g。
ちょっと遅いか…?
案外置き餌(冷凍コオロギ)も食べるので、もっと食べさせても良いかな。

あまり動かないかと思いきや、夜中は結構暴れ回ってる様子。
ジャイミル入れひっくり返したり水入れどぼんしたりのやんちゃぶり。
元気なのは良いけどパキラを折らないでおくれ…w

先日2度目か3度目の脱皮も綺麗に終わってたので安心しました。

ハニーワームやシルクワームも導入したいけど、どこで買ったら良いかわからん。
おすすめあったら教えて下さいませm(__)m
スポンサーサイト
  1. 2012/07/04(水) 18:55:57|
  2. ヤモリ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

卵詰まり

ひっっさかたぶりの更新でございます。
生きてましたよー。
何となく(笑)


久方ぶりの更新ですがちと悲しいお話。



昨日(3/29)
ソメワケササクレヤモリのメス、『メソ』が死んでしまいました。

餌食いも良く、色も綺麗な可愛い子でしたが、どうやら卵詰まりを起こしたようです。



これが写真。




お腹がパンパンです。
卵も確認出来ます。



ソメワケは性成熟が極端に早く、確か生後50日くらいで抱卵出来るようです。
勿論デメリットばかり。
なので、うちもオスとは別ケージにして1年は待ってから繁殖を…と考えてました。

うちに居るヤモリやトカゲ達で、交尾をせずに無精卵を産んだ子が居なかったので油断もありました。

メソは我が家へ来て5ヶ月ですが、かなりのベビーで迎えたので体もまだまだ小さな個体。
そんな状態でまさか無精卵を抱卵するとは思わなかった…

オスの姿が見えても影響あるのかな?


…勉強不足と言い訳です。



正直ショックですが、なんだろ…いつもより冷静で居られるのは今までの経験もあるのかな。


うん、やっぱり寂しいです。
  1. 2012/03/30(金) 12:28:25|
  2. ヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はちゅ紹介その9

ここ最近体調崩しまくりな筆者ですよ、どうも。
いかんな~…更年期か?(笑)


まずはコメレスから。
…相変わらず文字化けしちゃってコメレスも他の方のブログ(FC2)のコメントも出来ない始末ですよ。全く…


>イルミさん。
ミズガメの可愛さはまた半端ないです(笑)
なんつーかこぅ、忙しなさがまた愛らしいw
我が家の陸ガメ達は相変わらずな食欲で季節を感じさせません(苦笑)
クーリングはしますか?


>ルビーさん。
冬眠しないで下さいw

お久しぶりです♪
ブログいつも拝見させて頂いてます。

テラピンのひょうきんな顔は愛着わきますよね~☆
あの顔で迫られるとつい餌をあげてしまいます(笑)

そうそう、チップ姉さんの記事読みました。
我が家の姫殿下ケージも窓際にありますが、朝日が入ると当たりに行きますよ。
やっぱりお日様大好きなんでしょうね
(*´艸`)

ルビーさんも風邪などひかないよう気を付けて下さいね!






はいはい本日の爬虫類さんはキャットゲッコーさん~オマキトカゲモドキさん~。
(モドキを取った子も欲しい←)

くるくる~


ぱっちり~。



こやつらはあんまり写真撮ってないなぁ。
だって昼間ケージ開けるとすっごい眠そうな顔してるからなんだか可哀想でw
夜は活発だけどこっちが眠いし(笑)


ものっそいのんびり屋さんですが、四肢の力は割りと強くて爪もしっかりしてるので、ハンドリングすると結構痛いです。
逃げ足早いし。


今年の九レプでお迎えした2匹ですが、オスのアクイは最初全く餌は食べないし身体はガリガリだし本気でダメかと思いました。
が、コオロギのサイズをダウンしたらよく食べる良い子に。
今はサイズ種類関係無く食い付くようになりました。
身体もだいぶふっくらしてもう安心。

メスのニーチェは逆に最初はよく食べる子だったけど、最近は選り好みする子に。
まぁ食いムラは殆んど無いから安心だけど。

立体活動をよくするので、レイアウトをしっかりしてやると面白いです。
本気で昼間は寝てるから夜の観察がオススメ。
まん丸で真っ黒な瞳はかなり癒されますよ~♪


このキャットゲッコーさん、旦那が大好きな子で専ら世話は旦那任せ(笑)
掃除と霧吹きくらいしかあたしはしてないのです。
たまーに昼間出て来てると遊んでもらうけど、何か軽くてか弱くて壊しちゃいそうで怖いのですよ(笑)

来年辺り繁殖とか出来たらな~…
とか考えてるのかな?
無闇に増やすのはいかんけど、ベビーは可愛いからな~(´¬`*)



……棚増やそっかな←
  1. 2011/10/07(金) 10:41:38|
  2. ヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

近況

秋は一体どこへ行ってしまったのでしょうねぇ…
熊本は毎日暑いですorz


暫くぶりの更新ですが、現在スマホアプリからコメントが返せなくなってまして。
全部文字化けしちゃうのですよ(涙)
皆さんの携帯からはいかがでしょうか
良かったらコメント残して頂けたら幸いです。



ブログ更新サボっ…ってたわけじゃなくもないこの数週間に結構色々ありました。
筆者本人は相も変わらず体調崩しまくりで旦那に迷惑かけっぱなし…。
ほんと申し訳ないorz

まぁ頭痛の原因は奥歯が欠けたのを放置したからなんですがね←
それでもあたしはアドパへゆく!!(寝ろ
今は歯医者通いでやや頭痛は緩和されました。
アドパ組のお二人さん、よろしくナノダイバー!!


で、はちゅの方ですが
Twitterでも呟きまくってますが、マダオ&マダムの第一子と第二子が生まれました!


その1↑


その2↑

その1はコオロギもワラジムシも食べてくれるようになったので安心。
その2はまだ人を恐がるし餌に見向きもしないのでやや心配。

今のところ卵はあと3つ…
とか思ってたら昨日また産みまして。
更に流木の中から1つ見つかったので残り5つになりましたw

見込みがあるのは2つなんですがね。
無事孵化すると良いなぁ…。


まだまだ残暑が厳しいみたいなので皆様体調等気を付けて下さいね♪


※追記

イルミさん
エレミヤさん
梅シソきゅうりさん

マダオ記事にコメントありがとうございました!
返信出来なくてほんとごめんなさい!!
お陰さまでマダオはすっかり元気になりました。
今はマダムと同じケージに入ってますが、今のところ脱腸の気もありません。
また生暖かく見守ってやって下さい(*^^*)
  1. 2011/09/16(金) 11:07:26|
  2. ヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マダオさんその後

マダオさんの近況です。
19日の抜糸は無事終わり、あとは再発しなければ大丈夫。
と先生にしっかり診てもらったマダオさん。
すっかり怯えて体色を真っ黒にしちゃって…

肛門が舐められないマダオさん、やはり肥満ではなくただの不器用…
尿酸で肛門が固まるようなら綿棒で清潔にしてやって下さいとの事。
…壁ちょろは捕獲に気を使うんだよorz
尻尾は落とすは皮剥ぐはでもーホントやめてもらいたいorz

とか言ってられないので、主に旦那が毎晩頑張ってますw
取り敢えず頂いたお薬を塗って、特に再発する事もなく数日が過ぎました。
餌を食べなくてかなり心配しましたが、5日目くらいからミルワームを数匹食べるようになりました!
糞も割りと正常に出てるようなので、多分もう大丈夫かと。

心配して下さった皆様、ホントにありがとうございました
(´;ω;`)




報告が遅くなってすみません(汗)
  1. 2011/08/28(日) 17:48:13|
  2. ヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。